この記事を3行で解説
➀フリーランスエンジニアは、1社依存や案件切れのリスク対策として「人脈」が仕事獲得や成長のカギになる。
➁人脈がない場合でも、営業やクラウドソーシング、SNS、講習会、エージェント利用など複数の手段で案件獲得が可能。
➂安定した案件供給や高単価案件、トラブル対応など、信頼できるエージェント活用と「仲間づくり」が長く活躍する秘訣。
【あらすじ】
魔王討伐に向かう勇者一行。…のはずが、勇者たちはまだ「はじまりの町」にいた。勇者はなにやら困っているようだ…








まだ王様以外のクライアントがいない勇者一行。
フリーランスエンジニアとして働いていると、ふとした瞬間にこんな不安がよぎることはありませんか?
「今の案件が終わったら、次はどうなるんだ…」
会社に所属していれば、自動的に仕事が与えられ、困ったときには先輩や仲間に頼ることができました。
でも、フリーランスエンジニアは基本的にひとり。
自分で案件を探し、自分で判断して、自分で成長していかなくてはなりません。
今回は、「人脈」について考えてみましょう!
人脈がないと困る場面

さて、「人脈がない」と具体的にどんな場面で困るのでしょうか?
具体的に見ていきましょう!
- 案件が突然終わったとき、次につながらない
- 優良な案件に出会えないから成長できない
➀次の案件を探すのが困難
フリーランスエンジニアの案件は、永遠に続くとは限りません。
突然プロジェクトが終了したり、契約が更新されなかったりすることもよくあります。
そんなとき、つながりのある人がいればすぐに「誰か仕事ない?」と声をかけることができますが、人脈がないとゼロから営業を始めるしかありません。
「急に収入が止まった」そんな状況を避けるためにも、普段から人とのつながりを育てておくことは大切です。



人脈があることで、次の案件を探しやすくなるわけじゃ
➁優良な案件に出会えないから成長できない
「最新技術を使ったプロジェクトに参画したい」
「高単価の案件で生活に余裕が欲しい」
「リモートワークだといいな」
人脈がない方には、こういった優良案件の情報に出会うことはまずありません。
フリーランスエンジニア向けの優良案件は、クローズドな場所で出回っていることが多いのです。

その辺に転がっている案件はすでに”旨味がない“ものも多い


例えば、ドラゴン退治の案件が酒場でGETできるか?

人脈がある人の案件の探し方

人脈と言っても、誰でも彼でもいいわけではありません。
例えば
- IT企業の採用関係者
- フリーランスエンジニア仲間
- 知人・友人の紹介ネットワーク
- 前職、過去の同僚、上司
- SNS、オンラインコミュニティでのつながり
人脈を持っていることで、自然に仕事の依頼が舞い込んでくる可能性が高くなります。
たとえば、過去に関わった企業から「またお願いしたい」と連絡が来ます。
また、フリーランスエンジニア仲間から「今度一緒にこのプロジェクトに入らない?」と声をかけてもらえることも。
一度、「この人なら安心して任せられる」と思ってもらえると、継続案件や好条件の依頼に繋がりやすくなるのが大きなメリット。
営業に時間をかけず、興味のある仕事を選びながら働けるのは、人脈を築き、信用を積み上げていったからこその特権とも言えますね。


ただ、待っていれば人脈ができるというそんな簡単なものではない




人脈がない人の案件の探し方

一方で、人脈がない人の場合はどうでしょう?
人脈がないフリーランスエンジニアは、当たり前ですが、自分で営業する必要があります。
仕事の探し方は、主に5つ
- IT企業に自分を売り込む
- クラウドソーシングサービスを利用
- SNSで探す
- 講習会やセミナー、オンラインサロンに参加
- エージェントを利用
➀IT企業に売り込む
IT企業に直接、営業メールや問い合わせフォームからのアプローチする方法です。
飛び込み営業や電話営業などの方法もありますが、嫌がられることがほとんどなので基本的にオススメしません。
営業を成功させるためには、自身のスキルや実績を分かりやすく整理し、常にポートフォリオやプロフィールを最新の状態に保ちましょう!
技術トレンドの変化も激しく、自分の市場価値を維持・向上させなければ埋もれてしまう危険性があることに注意。
また、営業活動では、問い合わせメールへの返信がなかったり、商談まで進んでも契約につながらないことも多々あります。
多くの「お断り」や「無視」に向き合いながら、気持ちを切り替えて粘り強く進めなければいけません。
IT企業ごとに抱える課題や求める人材像が異なるため、単なるスキルのアピールではなく「自分がどのように貢献できるか」を相手ごとに考え、提案内容を練りましょう!
相手企業の業務やプロジェクトの理解、課題分析にも多くの時間と労力がかかります。
企業はどんな人材を求めているのかはこちら!

➁クラウドソーシングサービスを利用
➀の営業方法は基本的に企業に出向く必要があり、大きな時間を割く必要があります。
そのため、クラウドソーシングサービスに登録して案件を探せば、家にいながら営業を行うことが可能です。
ただし、単価交渉が難しかったり、継続的に仕事を得るのが大変だったりする面もあります。
また、基本的には案件も小規模なものが多く、単価的にもそこまで高くない傾向にあります。
良い案件には多くの競争相手が集まるため、受注できるかどうかは、ご自身のスキルと営業力に左右されます。
➂SNSで探す
最近だと、SNSで自己紹介をして案件を探す方も多いです。
たとえば、「#エンジニア募集」といった投稿にコメントするだけでも、新しいお仕事につながるチャンス!
また、日々、情報発信を行ってる方は「この人に仕事依頼してみようかな」とクライアントに思ってもらえ、DMが届くこともあるかもしれません。
SNSは、いわばデジタル名刺のようなもの。
現代ではフォロワー数が多いと、より信頼される傾向にあるため、SNSを育てることで将来の可能性は無限大です!
④講習会やセミナー、オンラインサロンに参加
IT業界のフリーランスや企業の方が集まるイベントは、人脈づくりのチャンスがいっぱい!
たとえば、最新の技術やトレンドをテーマにした「セミナー」や、もっとラフな雰囲気の「もくもく会(勉強会)」など。
またオンラインサロンも、いろいろな業種の方が参加しているコミュニティもあります。
そういったサロンは、相手も人脈作りで参加している場合が多いので最適。
仲間ができるだけでなく、企業や経営者から直接お仕事の話をいただけることも。
絶対とは言えませんが、人が集まるところに出向くことで、仕事に結びつく可能性が高くなるのは必然です。
⑤エージェントを利用
「自分で営業したくない」「エンジニアの仕事に集中したい」
そんな方はエージェントが最高の選択肢。
エージェントに登録すれば、すぐにあなたの案件探しのために動き出してくれるのが魅力。
エージェントは業界を知り尽くし、高い営業力によって、あなたを少しでも条件の良い案件に参画できるように”売り込んでくれる存在“です。
ネット上には出さない、クローズドな高額な優良案件を保有していることにも注目です。
エージェントから信頼を得られることで、こういったクローズドの高単価案件を優先して紹介してもらえるようになります。
また「3か月後に案件終了する」場合も、3か月後の案件をエージェントが代わりに探してきてくれます。
エンジニアの仕事に専念できることで、スキルアップを重ね、質の高い現場に関わるチャンスも増え、自然と市場が求めるエンジニアに成長できる好循環が生まれます。

代わりに営業してクライアントを探してきてくれるのか!

自分でやりたがる人は多いが、プロに任せたほうがいいことは世の中多いんじゃ
営業・交渉・事務手続きの代行

そのため、本業に集中できるのが魅力じゃ

案件の安定供給と収入の安定

仕事や収入が途切れにくくなるのは生きていく上で大きいな


だから、キャリアやスキルの幅が広がるぞい

高単価案件や大手企業案件へのアクセス


何も知識がない個人の場合は、足元を見られて、相場以下の単価だったということもよくある話じゃ
リスク対応やトラブルサポート


コミュニティや情報交換の機会




早速、エージェントに申し込んでくっぞ!
後日…

スライムのじっちゃん…!


しかも、王様のオッサンにも交渉してくれて、継続が決まってしまった…
思ったよりも、エージェントが優秀すぎた…




そうじゃな、今回だけじゃぞ!

みんなありがとー!
人脈がなくても悩まないで

今回は人脈についてでした。
折角、フリーランスという働き方を選んだのであれば、高単価でやりがいのある優良案件に巡り合いたいはず。
でも、「そんな人脈は持っていないよ」という方も多いかと思います。
そこで頼りになるのが「エージェント」の存在です!
あなたの強みを引き出し、高単価の優良案件をあなたに代わり獲得するのが、エージェントの仕事です。
エージェントの仕事
- 案件獲得までの営業を完全代行
- 本業だけに集中できるようにサポート
- 案件の利益が最大限になるように交渉してくれる
エージェントと契約するということは、あなたの収入を上げる契機でもあるのです!
エージェントによって手取りが変わる!?

そんな収入UPを目指す方のために、「マージンが最大10万円」という業界最安水準の画期的なエージェントサービスがあります。
このサービスを運営しているのは、現在、14期目のIT企業「ライトコード」。
代表は当時、フリーランスとして大手有名WEBサービスなどで活躍していました。
その中で、自身も不透明なマージンや労働環境に苦しんだ経験がありました。
業者によってマージン率は非公開で、報酬の内訳を公開していないことがほとんど。
未だに旧態依然とした状態が続く業界に一石投じるために、エンジニアへの利益還元と透明性を最優先に考えてスタートしたのが「ITANKEN(IT案件.com)」です!
エンジニアの手取りUPを実現させる5つのお約束

ITANKENのポイントはこの5つ。
①マージンが最大10万円で業界最安値水準(記事)
②支払いサイトは15日で業界トップクラス(記事)
③公平性と透明性を重視したお取引(記事)
④エージェントは人柄を重視(記事)
⑤開発責任者は元フリーランス(記事)
仕事内容や単価などでお困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談くださいませ!
以下ボタンより、4つの項目に答えるだけの簡単登録(無料)のみでご利用いただけます。
最後まで読んでくれた方へ

現在、お祝い金キャンペーン実施中です!
ITANKENをご利用いただいたフリーランスの皆様への感謝の気持ちとして、案件稼働1ヶ月経過後の初回報酬支払い時に、現金30,000円をプレゼント中!
申請手続きは不要で、対象の方には自動で指定口座に振り込まれます。