記事を3行で解説
➀マインドフルネス瞑想はGoogleやAppleも実践する、感情コントロールと自己理解を高める効果的な習慣。
➁脳科学的にも、瞑想はストレス耐性や集中力・睡眠の質の向上に役立ち、心身の安定に繋がる。
➂初心者でも5分から気軽に始められる呼吸瞑想で、毎日を穏やかに整えることができる。
教えて~!スライム師匠

最近無性にイライラするー!


なんかの宗教…?

GoogleやAppleなどの大手企業でも積極的に取り入れてる瞑想法じゃ




本記事では、初心者でも簡単にできる瞑想のやり方や継続のコツを解説しますよ!
なぜ瞑想は感情コントロールや自己理解に役立つのか

実は「瞑想」は、感情のコントロールや自分をよく知る力を高めるのに、とても効果的。
最近の研究では、瞑想にはこんな効果があることが分かっています!
- 扁桃体の反応が穏やかになる
- 感情を客観的にとらえられるようになる
- ストレスに強くなり、冷静さを保てるようになる
感情に振り回されるのは、あなたのせいじゃない?
「気づいたらイライラしてた」「なんだかネガティブなことばかり考えてしまう」
そんな経験、ありますよね。
でも、それってあなたの性格の問題ではなく、実は脳の仕組みによるものなんです。
扁桃体と前頭前野
脳の中には「扁桃体(へんとうたい)」という、感情をつかさどる部分があります。
ここが過敏になると、怒りや不安といった強い感情があふれてきやすくなります。
一方で、「前頭前野(ぜんとうぜんや)」という部分が、理性や判断力を担当していて、扁桃体の暴走にブレーキをかけてくれる役割を持っています。
ただし、ストレスが溜まりすぎると、この前頭前野がうまく働かなくなり、感情のコントロールが難しくなってしまいます!
瞑想で自分の心の動きに気づけるようになる

まず自分の内側を観察することが必要です。



それが、自分を知る第一歩。

呼吸瞑想のやり方

瞑想は、特別な知識や道具がなくても、今日から気軽に始められます。
1日たった5分でも、続けることでストレスがやわらいだり、集中力がついてきたりとうれしい変化が期待できます。
ここでは、初心者でも取り組みやすい「呼吸瞑想」のやり方をご紹介します!
ステップ① 静かな場所で、ラクな姿勢をとる
まずは、落ち着ける場所でリラックスできる姿勢になりましょう!
基本は座った姿勢ですが、ムリに正座したり、背筋をピンと張ったりする必要はありません。
自分が心地いいなと感じる姿勢でOK!
- あぐらで座る:背すじを軽く伸ばし、肩の力を抜く
- 椅子に座る:足裏をしっかり床につけ、背もたれには寄りかからない
- 仰向けに寝る:全身を預けるようにリラックス(ただし寝落ちに注意!)
自分にとってラクだと感じる姿勢を見つけてみてください!
ステップ② 目を閉じて、自然な呼吸を感じてみる
目をそっと閉じて、自分の呼吸に意識を向けてみましょう!
わざと深呼吸しようとせず、ふだん通りの呼吸でOKです。
たとえば鼻からゆっくり吸って、口または鼻から、自然に吐く。
呼吸のペースは乱さず、自分が落ち着くテンポで。
ただ「吸ってるな」「吐いてるな」と感じるだけで大丈夫。
ステップ③ 呼吸に意識を集中してみる
息が鼻を通る感覚や、お腹のふくらみ・へこみを感じながら、今の呼吸に意識を向けます。
途中で考えごとが出てきてもOK。
「あ、考えちゃってたな」と気づけたら、また呼吸に意識を戻しましょう。
雑念が出てくるのは、誰にでもある自然なこと。
この状態を、5分間キープしましょう!
ステップ④ ゆっくり目を開けて、体の感覚を味わう
5分経ったら、ゆっくりと目を開けましょう!
すぐに立ち上がらず、そのまま少し静かに座って、自分の体や気分がどんなふうに変わったかを感じてみてください。
たった5分でも、心がスッと落ち着いて、頭がクリアになる感覚が得られるはず。
最初は短い時間から始めて、慣れてきたら少しずつ伸ばしていくのもオススメ!
瞑想のうれしい効果

瞑想は、心を落ち着けるものというイメージがあるかもしれませんが、実はそれだけじゃありません!
ここでは、代表的な3つの効果をご紹介します。
- ストレスが減って、気持ちがラクになる
- 集中しやすくなって、仕事もはかどる!
- 夜ぐっすり眠れるようになる
ストレスが減って、気持ちがラクになる
忙しすぎたり、なんだかモヤモヤする日。
そんなときに瞑想を取り入れると、心がスッと軽くなる感覚があります。
これはストレスの原因となるホルモンである「コルチゾール」の分泌が減ったり、自律神経のバランスが整うことで、リラックスモードの副交感神経がよく働くようになるから。
実際に、数週間のマインドフルネス瞑想を続けた人の脳では、ストレスに反応する扁桃体の活動が落ち着いたという研究もあります。
集中しやすくなって、仕事もはかどる!
「気が散ってしまう」「目の前のことに集中できない」
そんなときにも、瞑想は頼れる味方です。
瞑想を習慣にすることで、脳の考える力を担う前頭前野のはたらきが活性化し、注意力がアップしたり、マルチタスクにも強くなるとされています。
8週間の瞑想プログラムに参加した人たちは、集中力テストの結果が良くなったというデータも。
特に、仕事中の「ついスマホを見ちゃう・・・」なんて癖も、自然と減っていくかもしれません。
夜ぐっすり眠れるようになる
寝つきが悪い、夜中に目が覚める、朝スッキリ起きられない…
そんな悩みがある方にも、瞑想はおすすめ!
寝る前に数分でも瞑想をすると、心が落ち着いて余計な思考が静まり、自然と眠りに入りやすくなります。
続けることで深い眠り(ノンレム睡眠)の時間が増えたり、ストレスホルモンが減って入眠までの時間が短くなるなど、質の高い睡眠をサポートしてくれます!

瞑想の効果ってすごいんだな!


やり方に正解はなく、あなたがちょっと落ち着けたと感じられたら、それだけでOKなんです

最初は結構難しいな

感情が乱れたら呼吸に戻り、忘れてしまったらまた思い出せばいいんです


自分のペースでゆる~く続けていくことが、心を整える習慣になっていくのです

今日から5分、瞑想を始めてみるのじゃ

マインドフルネス瞑想でストレスを吹っ飛ばせ!

日々、ストレスの多いエンジニアの業界。
フリーランスエンジニアのあなたには、開発の他にも、営業、経理…とやることがたくさん。
そんな時は、マインドフルネス瞑想を生活の中に取り入れてみてください。
それでも、やることが多くストレスが多い方には朗報です。
戦い続けるフリーランスエンジニアにとって、頼もしい味方となるのが「エージェント」の存在!
あなたの強みを引き出し、高単価の優良案件をあなたに代わり獲得するのが、エージェントの仕事です。
エージェントの仕事
- 案件獲得までの営業を完全代行
- 本業だけに集中できるようにサポート
- 案件の利益が最大限になるように交渉してくれる
エージェントと契約するということは、あなたの収入を上げる契機でもあるのです!
エージェントによって手取りが変わる!?

そんな収入UPを目指す方のために、「マージンが最大10万円」という業界最安水準の画期的なエージェントサービスがあります。
エージェントサービスの手数料は一定ではなく、業者によって、あなたの手取りが大きく上下することは、まずは知っておいていただきたい点の1つです。

このサービスを運営しているのは、現在、14期目のIT企業「ライトコード」。
代表は当時、フリーランスとして大手有名WEBサービスなどで活躍していました。
その中で、自身も不透明なマージンや労働環境に苦しんだ経験がありました。
業者によってマージン率は非公開で、報酬の内訳を公開していないことがほとんど。
未だに旧態依然とした状態が続く業界に一石投じるために、エンジニアへの利益還元と透明性を最優先に考えてスタートしたのが「ITANKEN(IT案件.com)」です!
エンジニアの手取りUPを実現させる5つのお約束

ITANKENのポイントはこの5つ。
①マージンが最大10万円で業界最安値水準(記事)
②支払いサイトは15日で業界トップクラス(記事)
③公平性と透明性を重視したお取引(記事)
④エージェントは人柄を重視(記事)
⑤開発責任者は元フリーランス(記事)
仕事内容や単価などでお困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談くださいませ!
以下ボタンより、4つの項目に答えるだけの簡単登録(無料)のみでご利用いただけます。
最後まで読んでくれた方へ

現在、お祝い金キャンペーン実施中です!
ITANKENをご利用いただいたフリーランスの皆様への感謝の気持ちとして、案件稼働1ヶ月経過後の初回報酬支払い時に、現金30,000円をプレゼント中!
申請手続きは不要で、対象の方には自動で指定口座に振り込まれます。